捨てない暮らし研究所

ごみをなるべく出さないゼロウェイストな暮らしのヒントをまとめたポータルサイトです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

“ ZERO WASTE ” マーク を作成しました◎

イムリーに、小泉環境大臣やグレタ・トゥーンベリさんがメディアやウェブ上を賑わしていますね。

人が言っていることを批判したり、感想を述べるにとどまるのは本ブログの主旨と異なりますので、あまり深い言及はとどめておこうと思います。

ただ一つ、「義務感」からでなく「楽しく前向きに無理なく」活動することが継続・成功のコツなのではないかなぁと思います。

 

少なくとも、私は趣味の延長線上で活動しております。笑

 

さて表題の件、以前より考案しておりました、“ ZERO WASTE ” マークが完成いたしましたので、こちらでお披露目させていただきます(^^)

 

デザイナーさまのお力添えのもと、ビジュアルを整えました◎

マークは、個人利用可のフリー素材として、こちらからご自由にダウンロードいただいて構いません。

 

商品化のお声もいただいておりましたので、ステッカーとトートバックを作成してみました。

(※売上げ金は活動資金に当てさせていただきます)

 

gomi_ikuのオリジナルグッズ通販 ∞ SUZURI(スズリ)

 

なお、NPOや企業等の活動団体でご使用される場合は別途ご相談下さい。

 

f:id:GOMI_IKU:20191012054539j:image

f:id:GOMI_IKU:20191012054601j:image

f:id:GOMI_IKU:20191012151109j:image

 

本マークに使用している単語は、独断で選定した以下の18種類。

 

REFUSE = 不要なものはもらわない

REDUCE = ゴミの量を減らす

REUSE = 再利用する

REPAIR = 修理して使う

RENTAL = 借りる

REMIX = 他の物と組み合わせて再編集する

REFORM = 改良する

RETURN = 使った後は購入先に戻す 

ROT = 堆肥にする

REFINE = 資源ゴミを分別する

RECYCLE = 再び資源として利用する

RETHINK = 本当に必要か再考する

REBUY = リユース品を購入する

REGENERATION = 再生品の使用を心がける

RULE = ルールを守り適切に処分する

RESPONSIBILITY = 排出したものに対して責任を負う

REACT = お互いの活動に反応する

RELAX = 無理せずできるものから始める

 

『ゼロウェイスト』の考え方に感化され、自分の生活や周りの環境を “ゴミ0” に近づけたいと考えるも、口下手な私はなかなか他人へ説明しづらいのが現状。

「妊婦マーク」のように「ゼロウェイストマーク」があれば、こんな活動しているんですよ〜と堂々と宣言できそうと思い、今回の作成に至りました。

 

使用例1)

食品購入時に店員さんマークを見せ、「ゼロウェイストというゴミ削減活動をしています。余計なゴミを出したくないので、購入した食品は手持ちのタッパーに入れていただけないですか?」とスマートにお願いする。

 

使用例2)

常に目につくところにマークを掲示し、自分を律する。

REPAIRという単語を見る度に、穴が空いたから汚れたからというって安易に物を捨てないようにしよう、と日々思う。

 

使用例3)

名刺などにマークを記載することで、名刺交換時に「ゼロウェイストって何ですか!」「ゼロウェイスト活動、わたしも始めてます!」などと活動の輪を広げることができる。

 

他にもこんな使い方ができそう!というアイデアがございましたら是非お教え願えますと幸いです◎