捨てない暮らし研究所

ごみをなるべく出さないゼロウェイストな暮らしのヒントをまとめたポータルサイトです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ゼロウェイストなアイスクリームについて考えてみた

ゴミをなるべく出さない生活やプラスチックフリーな暮らしを心掛けていると、スーパーやコンビニでアイスクリームを見かけてもパッケージゴミが気になってしまいなかなか買えないですよね。

今回は、ゴミは出したくないけれどアイスは食べたい!と思った時の選択肢についてまとめてみました。

f:id:GOMI_IKU:20210813122814j:plain

目次

1.お店でアイスクリームを食べる

2.テイクアウト時はコーンタイプを選ぶ

3.アイスクリームを手作りする

3-1.手作りアイスクリームのレシピ

3-2.なるべくゴミを出さない工夫

4.番外編

4-1.素材を凍らせるだけのなんちゃってアイス

4-2.大容量容器入りのアイス

4-3.紙製容器入りのアイス

5.まとめ

 

1.お店でアイスクリームを食べる

イートインのお店を利用すれば、ゴミを出さずにアイスクリームを楽しむことができますね。ファストフード店やテイクアウト可のお店は使い捨てのカップやスプーンを使用される場合が多いため、イートイン専門の喫茶店を選んでみましょう。

 

2.テイクアウト時はコーンタイプを選ぶ

カップタイプとコーンタイプが選べる場合は、ゼロウェイストな視点からはコーンの一択ですね。コーンにも紙のカバーが付属することが多いですが、トータルのゴミの量を減らすことができます。

カップタイプ → カップ+スプーン

コーンタイプ → コーンの紙カバー

f:id:GOMI_IKU:20210813112051j:plain

 

3.アイスクリームを手作りする

家にあるもので手作りすればゴミを少なくアイスクリームを楽しむことができますね。

3-1.手作りアイスクリームのレシピ

アイスクリームの材料の一つとなる生クリームは、容器にプラスチック製の絞り器具が付属することが多いため、今回は生クリームを使用しないアイスのレシピをご紹介します。

①生クリームを使用しないバニラアイス

材料:卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンス

②豆腐アイス

材料:絹ごし豆腐、牛乳又は豆乳、砂糖、バニラエッセンス

③豆腐ココアアイス

材料:絹ごし豆腐、製菓用ココア、はちみつ

 

こだわって色々なアイスと作ってみたい方はレシピ本を参考としてみて下さい↓↓

 

3-2.なるべくゴミを出さない工夫

家で手作りしても材料の容器などのゴミは出てしまいますね。使い終わったパッケージはリサイクル・リユースするなど、なるべく容器等のゴミを廃棄せずにすむ方法を以下にまとめてみましたので、参考にいしていただけるとうれしいです。

牛乳パック → リサイクルできます

豆乳パック → テトラパック製の場合はリサイクル便にてリサイクル可です

卵パック  → コープ系列で購入するとリサイクル・リユース可な場合が多いです

ココア   → バンホーテンの容器であればスチールとしてリサイクルできます

冷凍保存袋 → スタッシャーなどシリコン製の容器は繰り返し使用できます

 

4.番外編

4-1.素材を凍らせるだけのなんちゃってアイス

手作りアイスをつくる時間がない、という方におすすめの方法です。アイスクリームというよりシャーベットに分類される内容ですね。基本的に何でも凍らせるだけなので、とても簡単です。

①ジュースを凍らせる

製氷皿にジュースを入れて冷凍庫で凍らせるだけです。家にある製氷皿を活用してつくることができますね。

 ②果物を凍らせる

ブルーベリー

冷凍ブルーベリーはコンビニなどでもよく見かけるメジャーなフルーツです。マイ容器持参でブルーベリー狩りに参加すれば、容器ゴミを出さずにブルーベリーを食べられます。

冷凍ブルーベリーはそのまま食べる他、サイダーやお酒に入れたり、アイスにトッピングするなど工夫次第で色々と楽しめます。

バナナ

冷凍バナナもメジャーですね。一口サイズに凍らせると食べやすいです。

凍らせたバナナは牛乳と混ぜてミキサーにかけるとバナナスムージーにもできます。

いちご、キウイ、グレープフルーツ、スイカ、メロン、ブドウ、りんご、レモンなども冷凍できます。詳しくは以下のHPを参考にしてみて下さい。

③冷凍焼き芋

焼き芋を冷凍すると溶け始めがアイスのような食感になりますよ。

4-2.大容量容器入りのアイス

大容量のアイスを購入すると一回ごとにゴミを出さなくてすみますね。

2L入りで約40人分と想定されます。 イオンのTOPVALUのアイスコスパが高いです。

最終的にはプラスチック製の丈夫なパッケージがゴミとなってしまいますので参考までにご紹介しておきます。

4-3.紙容器入りのアイス

パッケージに紙と書かれてた容器に入ったアイス、プラスチック製よりよいと比較して選択される方もいらっしゃると思います。

アイスが直接入っている容器は、アイスと接する部分に防水コーティングされているため、リサイクルできない点にはご注意下さい。

なお、個包装されているアイスの外箱はリサイクル可能ですよ。

  

5.まとめ

今回はアイスについてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。夏の暑い日などは、コンビニの前でアイスが食べたくなり立ち止まり、なるべくゴミを出したくないという気持ちとの葛藤が始まることってあると思います。

そんな時に、なるべくゴミを出さないのアイスクリームの選択肢を思い出していただければうれしいです。

 

 

 

 

 

他にも捨てない暮らしに関する記事を書いています。

\ よろしければご覧ください /