捨てない暮らし研究所

ごみをなるべく出さないゼロウェイストな暮らしのヒントをまとめたポータルサイトです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

プラスチックフリーで購入できるトイレットペーパーまとめ

日常の必需品であるトイレットペーパー。

ゴミをなるべく出さないゼロウェイストな生活を心がけていても、使用しないという決断には勇気が入ります。

 

トイレットペーパーゴミを出さない生活を考えると、インドのように手で拭くか、使い捨てない布トイレットペーパーを使用するか、の2択となります。

布トイレットペーパーを続けるための小さな工夫 - こちらゼロウェイスト学会!節約ハンドメイド研究員

 手拭きや布トイレットペーパーの衛生面や洗濯手間などを考えると、多くの人はトイレットペーパーの使用を選ばれるのではないでしょうか。

 

市販のトイレットペーパーの多くはプラスチック製の袋にパッケージングされています。なるべくゴミを出さないことを考えるとリサイクルが容易な紙パッケージのトイレットペーパーを選びたいですよね。

とはいってもまだまだ紙パッケージのトイレットペーパーは少数派。

 

プラスチックフリーなトイレットペーパーってどこで購入できるの?

どんな種類があるの?

という方向けに、日本で購入できるプラスチックフリーな包装のトイレットペーパーについて調べてみました。

 

f:id:GOMI_IKU:20210818175310j:image

目次

1.一カ月あたりのトイレットペーパー使用量の目安

2.個包装タイプ

2-1.無印良品トイレットペーパー

2-2.共働学舎トイレットペーパー

3.ロールごとの紙包装タイプ

3-1.共働学舎トイレットペーパー

3-2.ペンギン芯なし超ロング

3-3.ネピア ネピeco

4.段ボール箱直入りタイプ

4-1.Bamboorole

4-2.共働学舎トイレットペーパー

4-3.業務用トイレットペーパー

5.まとめ

 

1.一カ月あたりのトイレットペーパー使用量の目安

まずは、人はトイレットペーパーをそもそもどのくらい消費しているのかを見ていきたいと思います。

一般社団法人 日本トイレ協会の調査によると、男女別の一回あたりのトイレットペーパーの使用量は以下表1.のような結果が出ています。

※一般社団法人 日本トイレ協会 調査より(温水便座なし、シングルロールを使用した場合)

 

この数値に一般的にいわれている一日あたりのトイレ回数

男性→大1回

女性→大1回+小7回

を掛け合わせると、1か月(30日)当たりのトイレットペーパー使用m数の目安は以下のように計算されます。

男性→94.5m (60mのシングルロールなら約1.5ロール)

女性→410.1m  (60mのシングルロールなら約7ロール)

※個人の使い方によって使用量は変わります

あくまでも目安の数値ですが、男女で約4倍の差があることがわかりますね。

また、自宅で過ごす時間が短い場合は、自宅のトイレットペーパーの使用量が目安の半分以下となることも考えられます。

 

在宅率の低い男性一人暮らし、在宅率の高い女性が多いファミリーでは、一月あたりに必要となってくるトイレットペーパーの量が大きく異なることがわかりますね。

 

月々の使用量が不明な方は、男性一人あたり約100m/月、女性一人あたり約400m/月とし、トイレットペーパーを購入される際の目安としてみて下さい。

 

2.個包装タイプ

紙で個包装されているタイプです。必要に応じて少量で購入しやすい点が特徴です。

単身男性など、普段からトイレットペーパーの使用頻度が低い方向けです。

2-1.無印良品 のトイレットペーパー

無印良品では、一個単位から紙包装のトイレットペーパーを購入できます。店舗や無印良品のネットショップで購入可能です。実店舗でそのまま購入が一番ゴミの出ない購入方法です。

トイレットペーパー

 写真:無印良品HP

1ロールの長さ: 250m(シングル)

包装個数: 1ロール

価格帯: 150円 (送料別途)

         (100mあたり60円、400mあたり240円)

素材: 再生紙

芯の有無: 無

生産地: 日本

 

3. 4ロールごとの紙包装タイプ

数ロールごと紙のパッケージで包装されているタイプで、補完にも場所をとらないため単身者におすすめです。

 

3-1.ペンギン芯なし超ロング

丸富製紙株式会社が2021年7月1日より販売開始しています。全国のドラッグストア・スーパーマーケットの他、通販サイトでも購入可能です。ペーパー自体に柄が付いているため好みがわかれるかもしれません。

1ロールの長さ: 200m(シングル)

包装個数: 4ロール

価格帯: 通販サイト・送料込の場合約1200円  ※実店舗で購入すると割安となります

          (100mあたり150円、400mあたり600円)

素材: パルプ

芯の有無: 無

生産地: 日本

 

3-2.ネピア ネピeco トイレットロール

2021年5月20日よりネピアから紙パッケージのネピecoトイレットロール2倍巻4ロールダブルが発売されています。ネピアのネットショップのみで購入可能です。

1ロールの長さ: 50m(ダブル)

包装個数: 4ロール

価格帯: 570円 (送料なし)

          (50mあたり142円、200mあたり570円 )

    ※ダブルの50m=シングル100m、ダブル200m=シングル400m相当として計算

素材: パルプ

芯の有無: 不明

生産地: 日本又は中国

 

4.段ボール箱直入りタイプ

段ボールにそのままトイレットペーパーが入って届くタイプです。

 4-1.BambooRoll

地上の植物の中でも再生スピードが早い竹でつくられたトイレットペーパーです。ペーパーが3枚重ねとなっていることや、使用量に応じて1~4カ月毎の定期便サービスで届く設定とできる点が本商品の特徴です。

1ロールの長さ: 33m(2枚重ね)

包装個数: 18ロール

価格帯: 1980円 (定期便・送料込み)

          (50mあたり約166円、200mあたり約333円 )

    ※2枚重ねの50m=シングル100m、2枚重ね200m=シングル400m相当として計算

素材: 竹100%、無漂白

芯の有無: あり

生産地: 中国

 

4-2.共働学舎トイレットペーパー

社会福祉法人 共働学舎では、大容量のトイレットペーパーも取り扱われています。2ケースを一度に注文すると割安価格で購入できます。1個単位から大容量まで注文量を選ぶことができ、全方位のニーズを網羅されています。

1ロールの長さ: 130m(不揃い品)

包装個数: 48ロール

価格帯: 3,600円~(送料込み・送料は地域によって変わります)

          (100mあたり約57円~、400mあたり約230円~)

素材: 雑古紙100%、塩素漂白なし

芯の有無: 無

生産地: 日本

4-3. 業務用トイレットペーパー

Amazonや楽天市場、ヤフーショッピングなどで「業務用トイレットペーパー」で検索すると段ボール直入りのトイレットペーパーがヒットします。50ロール〜100ロール程度の数で販売されていることが多いため、自宅に大量に保管できかご確認の上お試し下さい。

コア・ユースの場合

1ロールの長さ: 170m(シングル)

包装個数: 48ロール

価格帯: 約4680円 (送料込み)

          (100mあたり約57円、400mあたり約228円 )

素材: 再生紙

芯の有無: なし

生産地: 日本

 

5.まとめ

いかがでしたでしょうか。まだまだ数は少ないですが、徐々にプラスチックフリーな紙パッケージで購入できるトイレットペーパー広がってきているようです。

今回ご紹介したトイレットペーパーの中からご自身のライフスタイルに合ったトイレットペーパーの購入先が見つかればうれしいです。

 

※注意※価格帯については参考価格ですので、購入時にご自身でご確認下さい。

 

  

他にも捨てない暮らしに関する記事を書いています。

\ よろしければご覧ください /