捨てない暮らし研究所

ごみをなるべく出さないゼロウェイストな暮らしのヒントをまとめたポータルサイトです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ゼロ・ウェイストな暮らしが学べる個人ブログまとめ 

今回は「ゼロ・ウェイストな暮らしを知りたい!」という方向けに、ゴミを出さないゼロ・ウェイストな暮らしにチャレンジされている方々のブログを集めてみました。

みなさん、情報が少ない中で色々と試行錯誤され、ストイックに取り組まれています。

「ここまでしなければいけないのか。。」

と思うとしんどくなるので、

こんな風に工夫できるんだな、という視点で参考にしていただければと思います。

 

 

ゼロウェイスト ブログ 暮らし

 

わのわのゼロウェイスト暮らしの雑記帳

わのわさんはオフィスワーカーとして働きながら、ご夫婦+犬たちとの暮らしの中でゼロ・ウェイストにチャレンジされているブロガーさんです。

2018年頃からゼロ・ウェイストに関する投稿をされており、日本のゼロ・ウェイストな暮らしの先駆者的存在です。(勝手に呼ばせていただいています)

わのわのゼロウェイスト暮らし雑記帳

 

ちなみに、「わのわ」という名前には、以下の4つの思いが込められているのだそう。

環:ごみを出さない暮らし

倭:日本の伝統を意識した暮らし

和:地域(東大和)に根ざした暮らし

吾:自分らしい暮らし

ただゴミを減らすだけでなく、ご自身が快適かどうか、地域社会へ与えるインパクト、エネルギー負荷、倫理観なども含め総合的に考慮されている点が印象的です。

一つ一つの消費に対して丁寧に向き合って、行動や購入品選び抜かれています。

 

サステイナブルに暮らしたい

『ゼロ・ウェイスト・ホームーごみを出さないシンプルな暮らし』『プラスチック・フリー生活』を翻訳された服部雄一郎さんのブログです。

サステイナブルに暮らしたい

 

子育てを機に地方自治体の職員に転職された服部さん。

役場でゴミ処理担当を任されることになり「ゼロ・ウェイスト」の思想に出会い、アメリカに留学し、ゼロ・ウェイストの施策を目の当たりにされます。

現在は、4人家族全員で高知県に移住され、ゼロウェイスト・プラスチックフリーな暮らしに取り組み、ご夫婦で情報発信されています。

服部さんご夫婦の共著
サステイナブルに暮らしたい  地球とつながる自由な生き方

サステイナブルに家を建てる

服部さん訳書
ゼロ・ウェイスト・ホーム ごみを出さないシンプルな暮らし
プラスチック・フリー生活 今すぐできる小さな革命
ギフトエコノミー 買わない暮らしのつくり方 

 

 

 

Reach Out to Ecology

京都で一人暮らしされている社会人「むるま」さんのブログです。

Reach Out to Ecology

 

主に以下の内容に関する考察や実験結果などとまとめられています。

  1. ゼロ・ウェイストな暮らし
  2. プラスチック・スマートな暮らし
  3. ミニマリスト的暮らし

知的好奇心旺盛な方で、いろんな方向にアンテナを貼られていることがブログの内容から伝わってきます。

ゴミを減らすだけでなく、エネルギー削減にも取り組まれています。

色々と試行錯誤されたときのむるまさんの脳内思考を余すことなく文章化されているので、読み物として文章を読むだけでも楽しいです。

 

 

ゴミゼロ生活への道

パートナー、子ども2人の4人で暮らされているワーキングマザーyuyuさんのブログです。

ゴミゼロ生活への道

 

ご自身の家庭のことを「普通の家庭」と表現されています。

子育て中の共働き家庭でも実践できそうなアイデアが散りばめられています。

「丁寧な暮らし」までは、ちょっとしんどいかな、ゆるく始めてみたいなと思われている方は参考にご覧ください。

 

 

タマゴをさがして

東京でライターをされているGURUNTYさんのブログです。

ご夫婦で子育て中の3人家族でいらっしゃいます。

タマゴをさがして - ゼロウェイストを楽しく面白く

 

ゼロウェイストな暮らしのヒント、コツ、 実践結果などを細かく記録されていますよ。

湯シャンを試してみた結果や身近な人にヒアリングされたレポートなどもまとめられています。

 

 

かわさんどっとワーク

「かわさん」はゼロウェイストとミニマリストの両立を目指されている千葉県在住の主婦の方です。

かわさんどっとワーク

 

パートナーとの二人暮らしする中で、ストイックにゴミ減量チャレンジを続け、ゴミの種類や量も公表されています。

家庭菜園や健康を意識した食事などの記事も豊富です。

 

 

 

まとめ

今回は、ゼロ・ウェイストな暮らしが学べる個人ブログをまとめてみました。

これからゼロ・ウェイストな暮らしにチャレンジされたい、という方は是非先達のブログを参考にしていただければと思います。

また、無理なく取り組みたいという方向は、初級・中級・上級編にまとめた以下の記事を参考にされてみてくださいね。

 

【ゼロウェイスト・ライフへの道】暮らしの中でゴミを減らす工夫


 

他にも捨てない暮らしに関する記事を書いています。

\ よろしければご覧ください /