捨てない暮らし研究所

ごみをなるべく出さないゼロウェイストな暮らしのヒントをまとめたポータルサイトです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

上勝町のゼロウェイストホテル『WHY』宿泊時に注意したい5つの事項 

みなさんは、ゼロ・ウェイストアクションホテル『HOTEL WHY』はご存知でしょうか。

『HOTEL WHY』は、日本で初めて「ゼロ・ウェイスト」宣言をしたまち徳島県上勝町にオープンした、ゼロ・ウェイストな暮らしを擬似体験できるホテルです。

(ゼロ・ウェイストとは、ごみをゼロにする取り組みのことです)

SDGsの訴求により企業や個人がごみを出さない上勝町の取り組みに注目していることもあり、全国各地からの来訪があるようです。

また、本ホテルは著名な建築家中村拓志氏による設計、廃材を使った斬新でおしゃれなデザインであることからも注目されています。

どんなホテルか知りたい方は、以下の動画をご覧ください。

ちなみに筆者も家族で『HOTEL WHY』に宿泊したことがあります。

本記事では、実際の宿泊体験をもとに『HOTEL WHY』に宿泊する際の注意点をまとめてみました。

ここに気をつければ問題ないだろうという5点に絞ってお伝えしますので、旅行を計画する際の参考としていただければうれしいです。

 

写真:HOTEL WHY HPより

 

1.平日の宿泊計画は慎重に

『HOTEL WHY』自体は曜日を問わず利用できますが、上勝町内の飲食店は平日にお休みのところが多いです。

町内の飲食店も、それぞれゼロウェイストに取り組まれているので、せっかく訪れるならオープンしている日の方が良いですよね。

複数のお店を巡りたい方はオープンしているお店の多い水曜日がおすすめ

HOTEL WHYと同じ建築家中村拓志氏設計のRISE & WIN Brewing Co.を訪れたい方は、月曜・火曜を避けましょう

行ったのにあまり楽しめなかった!とならないよう、旅行計画は慎重に。

 

HOTEL WHY に近い順に飲食店を順にご紹介しておきますね。

2022.11.30時点での情報ですので、宿泊の際は最新情報をお確かめください)

■HOTEL WHYから徒歩約4分の喫茶併設産直市場

いっきゅう茶屋

火曜日が定休日

 

■HOTEL WHYから車で約4分(2.8km先)のクラフトビールショップ

RISE & WIN Brewing Co.

月・火曜日が定休日

 

■HOTEL WHYから車で約5分(3km先)のカフェ

cafe polestar

木・金・土曜日が定休日


■HOTEL WHYから車で約6分(3.2km先)の宿泊温泉施設のレストラン

月ヶ谷温泉「月の宿」

第2水曜日が定休日

 

■HOTEL WHYから車で約6分(3.3km先)の創作イタリアンレストラン

リストランテ・ペルトナーレ

月曜・第2火曜が定休日

 

■HOTEL WHYから車で約9分(4.8km先)のバー

Bar IRORI

月〜木曜が定休日

 

■HOTEL WHYから車で約15分(7.1km先)のキャンプ場併設のカフェ

喫茶いくみ

月〜金曜が定休日

予約が必要なお店も多いため、宿泊計画時は事前にお店に連絡を入れておいた方が安心ですよ。

 

2.車での移動がおすすめ

上勝町で観光するのであれば、自分で自由に運転できる車やバイクがあった方が圧倒的に便利です。

というのも、『HOTEL WHY』から町内の周辺施設までは数kmと結構距離があり、それぞれの施設も点在しているためです。

また、上勝町の豊かな自然を観光しようと思うとさらに長い距離の移動が必要です。

町内の各拠点については添付の地図を参考にされてみてください。

上勝町観光マップ

 

一方、自分で運転できない方であってもバスや有償のボランティアタクシーを利用して上勝町を訪れることはできます。

バス利用

■徳島駅⇄横瀬西⇄HOTEL WHY の移動

所要時間  1時間半〜2時間が目安(2時間に1本程度の間隔です)

■上勝町内の移動

2時間に1本程度の間隔で運行。

バス停沿線から外れたお店や観光地に立ち寄りづらいのが難点。

TVのバス旅番組のようにバスと歩くことを楽しみたい方におすすめ。

 

有償ボランティアタクシーを利用する場合

■徳島市内への送迎・上勝町内の移動

事前に予約が必要です。料金設定は以下HPをご確認ください。

上勝町へのアクセス | 上勝町

ボランティアの運転手さんに色々と地元の情報を教えてもらえるかもしれません。

バスやボランティアタクシーは自家用車やレンタカーと比較すると自由度低めです。

利用する場合は事前に綿密なスケジュールを組んでおきましょう。

 

時間に縛られず行動したい方は、レンタカーを探されてみてくださいね。

30社を比較・予約できるサイトです↓

格安レンタカー予約 スカイチケットレンタカー

 

3.必要なものは上勝町外で購入すべし

上勝町にはスーパーやコンビニがありません。

HOTEL WHYの最寄りのコンビニは隣町の勝浦町にあり、車だと20分程かかります。

気軽に買い出しするには少し遠いと感じられると思いますね。

ちなみに最寄りのコンビニの隣には、道の駅「ひなの里かつうら」もあります。

必要なものの買い出しは、少なくともこの地点までに済ませておきましょう。

お菓子やジュース・ビールお土産などは町内の「月の宿」の売店でも購入できます。

 

4.『HOTEL WHY』は夕食が出ません

HOTEL WHYの宿泊プランには夕食が含まれません。

また、徒歩で行ける最寄りの喫茶店「いっきゅう茶屋」はお昼のみの営業。

夕食の調達するには、事前に外のスーパーやコンビニで調達しておくか、事前に町内の飲食店に予約しておくかのどちらかです。

夕食を提供しているお店は限られているので、事前に調べて手配しておきましょう。

2022.11.30時点、上勝町内で夕食を提供しているお店をまとめています↓

RISE & WIN Brewing Co.

予約制、一日一組限定でのバーベキューが可能です。

 

月ヶ谷温泉「月の宿」

予約制、送迎・温泉入浴付きの夕食プランです。

【ホテルWHY 宿泊者様限定】ディナー会席プラン

 

リストランテ・ペルトナーレ

予約制、ちょっと高級な創作イタリアンのコースです。

メニューは基本シェフにお任せです。

 

Bar IRORI

バーでお酒と軽食を楽しめます。

送迎付きですので事前にご連絡ください。

 

5.使い捨てアメニティ・寝間着はないです

歯ブラシなど使い捨てアメニティは用意されていません。

必要なものは原則自分で持ち込むようにしましょう。

シャンプー・リンス・ボディソープ・石鹸→あり

歯ブラシ→なし(有料で購入可)

くし→なし

カミソリ→なし

ヘアキャップ→なし

また、洗濯排水を減らす目的から、寝間着は用意されていません。

パジャマは自分で持ち込むようにしましょう。

 

まとめ

徳島県上勝町の『HOTEL WHY』に宿泊する際の注意事項をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

本記事でお伝えした内容に注意し、事前にきっちりスケジュールを立てて予約も済ませておけば、心配ごとなく上勝町での滞在を楽しんでいただけると思います。

みなさまにとって、よい旅となりますように!

 

『HOTEL WHY』の宿泊プランを探す

 

HOTEL WHY が満室だけれど、他に行ける日がない、という時は月ヶ谷温泉 月の宿 がおすすめ。

渓谷を眺める景色が絶景ですし、温泉にも入れます。

その他、民宿やキャンプ・グランピング施設に興味のある方は上勝町宿泊施設一覧からお探しください。

 

他にも捨てない暮らしに関する記事を書いています。

\ よろしければご覧ください /