捨てない暮らし研究所

ごみをなるべく出さないゼロウェイストな暮らしのヒントをまとめたポータルサイトです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

キエーロのメリット・デメリット|体験談・口コミレビューまとめ

本記事をご覧の方の中には、

キエーロってなに?

コンポストとどう違うの?

という疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

キエーロは、土の中に入れた生ごみを微生物により分解させる装置のこと。

生ごみが消えちゃうので「消えーろ」と呼ばれているんです。

一方、コンポストは英語で「堆肥」を意味します。

コンポストという言葉は微生物などの力で生ごみを分解し、熟成期間を経て堆肥にすることを指します。

キエーロは堆肥を作ることを目的としていない点が、コンポストと違う点ですね。

本記事では、キエーロを使うメリット・デメリットについてまとめてみました。

これからコンポストを始めようかと悩まれている方の参考になればうれしいです。

 

キエーロのメリット

生ごみを投入し続けられる

キエーロのメリットは、なんといっても生ごみを投入し続けられる点です。

堆肥を作るのが目的のコンポストだと、生ごみを分解した後の堆肥(土)を持て余してしまいがち。

キエーロは入れた生ごみが分解されるため、毎日生ごみを投入しても、中の土の量はほとんど変わりません。

生ゴミ投入量量はキエーロの大きさにもよりますが、400g〜500g/日が目安です。

 

堆肥としても使える

キエーロでは生ごみの栄養分が混ざった土ができるので、堆肥としても使えます。

但し、堆肥として使うと土の量が減ってしまうため、再度土の投入が必要です。

大量の堆肥はいらないけれど、小さなプランターで家庭菜園にチャレンジしたいなという方にはちょうど良いと思います。

 

容器を自由に選べる

キエーロと一口に言っても、容器はさまざま。

木箱をイメージされる方が多いかもしれませんが、プランターや衣装ケースなど家にある容器で簡単に始められます。

※ダンボールは耐久性が低いため、あまりおすすめしません。


ちなみに筆者はりんごの木箱をキエーロとして使っています。

木箱だと見た目がおしゃれに見えるんですよね。

木箱の場合、いちから組み立てるのは大変なので、市販の木箱を購入されることをおすすめします。

自分で選んだ好きな容器に黒土を入れて蓋を付けるとキエーロの出来上がり。

黒土やホームセンターやネットで購入できますよ。

 

屋外に置ける

耐久性のあるプランターや木箱を選べば雨のかかる屋外においても大丈夫です。

置き場所が自由なので、庭などにも設置しやすいです。

 

キエーロのデメリット

容器の組み立てが少々面倒

キエーロは容器に半透明のフタを付けることがポイント。

プラスチック製の板などを買って風で飛ばないようにしないといけません。

他のコンポストと違って組み立てが少々面倒です。

蓋の作り方は動画を参考にされてみてください。

サイズを変えれば、りんご箱などにも応用できます。

バッグ型のLFCコンポストやダンボールコンポストなど容器にそのまま入れるだけのコンポストとは違い、どうやって組み立てようか考え、材料集め・組み立てに時間がかかります。

容器組み立てに時間を使いたくないという方は、ふるさと納税を活用するという手も。キエーロタイプのコンポストボックスが入手できますよ。

【ふるさと納税】キエーロ式 ベランダに置ける木製コンポストボックス

 

重いので移動が難しい

もちろん大きさにもよりますが、キエーロは土の量が多いので重くなりがち。

特に衣装ケースや木箱など大きめの容器を選んだ場合は、一度設置した場所から移動させるのは難しいと思っておいた方が良いでしょう。

 

虫や臭いが発生する場合も

キエーロという形であっても、虫や臭いが発生する可能性はあります。

投入する生ごみの量や水分の量が多いと虫や臭いは発生しやすくなります。

生ごみを表面に出さず、土を被せるなど対策すればある程度防ぐことはできますよ。

詳しくは、以下の記事を参照ください。

分解に時間がかかるものを入れてしまうと、ボックス内に生ごみが残り続ける可能性も高いです。

以下の記事は、何を投入すべきかの参考にしていただければと思います。

 

まとめ

キエーロのメリット・デメリットについてまとめてみましたがいかがでしょうか。

SNSなどでコンポストを始めた方たちを見ていると、最終的にキエーロに行き着く方が多いように見受けられます。(筆者もその一人)

本格的な農園をしていない限り、堆肥は大量にいらないですからね。

ダンボールコンポスト・LFCコンポストでコンポストなどを使って生ごみ堆肥化に慣れてからキエーロへ移行するという方法もありだと思いますよ。

 

 

【参考】

https://kieroofficial.wixsite.com/kiero