捨てない暮らし研究所

ごみをなるべく出さないゼロウェイストな暮らしのヒントをまとめたポータルサイトです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

メルカリ・ラクマ 簡易包装をお願いする場合のサンプル文章一覧

みなさんは、メルカリやラクマといったフリマアプリで商品を購入されたことはございますか。

フリマアプリは、新品よりも安く絶版になった商品なども必要なタイミングで入手でき、とても便利なサービスですよね。

ただ、フリマアプリで商品を購入するほどに、梱包材のごみが増えてしまうのが難点。。

少しでもごみを減らしたい!という方は、購入した商品を簡易包装で送ってもらいましょう。

簡易包装にしてほしいと、どのようにお願いするのが良いの?

という方向けに、フリマアプリで簡易包装をお願いする文章例をご紹介したいと思います。

メルカリ ラクマ 簡易包装 文例

簡易包装のお願い文例

簡易包装をお願いする際の文例をまとめてみました。

お互い気持ちよく取り引きするために、あくまでもお願いベースとしておく方が無難です。

使える内容がございましたら、コピペして使ってください。

文例1 簡単なお願い

「はじめまして。こちらの商品を購入させていただきました。

なるべくごみを減らしたいので、商品は封筒などにそのまま入れて発送いただけないでしょうか。

短い期間ですがよろしくお願いいたします。」

シンプルにお願いしたい場合の文例です。

本など濡れると困ると思われる商品は、お願いしてもプラスチック包装+封筒に入って届くことが多いです。

 

文例2 再利用梱包材使用のお願い

「はじめまして。商品を購入させていただきました。

ごみを減らしたいので、再利用資材を使う・袋にそのまま入れる簡易包装としていただくなど、なるべく梱包コストをかけない方法で発送いただけますと幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。」

ごみを減らしたいという思い+出品者の梱包費に言及すると、出品者さんに喜んでもらえます。

お互いwin-winとなるお願いの仕方のため、筆者はこの手法が気に入っています。

 

文例3 値引きと簡易包装を合わせてお願い

「はじめまして。突然のお願いで大変恐縮ですが、こちらの商品を○○円で購入させて頂けないでしょうか。梱包については、再利用資材を使う・袋にそのまま入れる簡易包装としていただいて構いません。ご検討の程、何卒よろしくお願いいたします。

梱包コストを削減して、商品を安くしてもらえないかというお願い文章です。

値引き額は、商品価格の1〜2割程度にとどめておきましょう。

 

どうしても簡易包装で!と強くお願いしてしまうと出品者さんを困らせることにもつながり兼ねません。その場合は、「雨によって商品が濡れたことに関しクレームは申しません。」などとフォローするメッセージを送っておくようにしましょう。

 

簡易包装お願い文章の登録方法

お願いの文章は、スマホのキーボード機能を使って単語として登録しておきましょう。

例えば「ほうそう」「かんい」といったキーワードをスマホ画面に打ち込むと登録された長文が入力されます。

「ほうそう」

  ↓

「はじめまして。こちらの商品を購入させていただきました。

なるべくごみを減らしたいので、商品は封筒などにそのまま入れて発送いただけないでしょうか。

短い期間ですがよろしくお願いいたします。」

よく使う文章は登録しておくと便利です。

数を増やしすぎると覚えきれなくなると思いますので、最低限必要な文章とすることがポイント。

iPhoneandroidでの定型文の登録は以下の記事を参考としてくださいね。

 

実際に簡易包装をお願いしてみてどうだった?

筆者はほとんど文例2を使ってお願いしています。

簡易包装・再利用資材による梱包コスト減に言及すると、多くの場合出品者さんに「助かります」と喜んでもらえます

また、体感として5〜6割程度が簡易包装対応いただけているように思います。

お願いしたとしても商品が届いた時の濡れや破損が心配、という出品者さんは変わらず丁寧に梱包されます。

それでも9割くらいの方は再利用資材による梱包で届くようになりました。

 

まとめ

今回は、フリマアプリで簡易包装をお願いする時のサンプル文章についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

サンプル文例については、使いやすいようにカスタマイズいただければと思います。

「何が何でも簡易包装で」と主張せず、お互い気持ちの面でもwin-winとなるよう、無理のない範囲でお願いするくらいが丁度いいと思いますよ。

 

他にも捨てない暮らしに関する記事を書いています。

\ よろしければご覧ください /