捨てない暮らし研究所

ごみをなるべく出さないゼロウェイストな暮らしのヒントをまとめたポータルサイトです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

プラスチックフリーなデンタルフロス 6選 おすすめまとめ

竹製歯ブラシなど、使い捨て日用品をプラスチック製品から天然素材に置き換えていこうという動きが出てきていますが、デンタルフロスも自然由来の製品を使いたい、と思われる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、プラスチックフリーなデンタルフロスについてまとめてみました。

(※完全なプラスチックフリーではなく、パッケージや持ち手がプラスチックフリーでフロス部に生分解性プラスチックを使用している商品も含まれます。)

 

プラスチックフリーなデンタルフロスを販売される会社も増えてきていますが、国内メーカーでの取り扱いは見当たらず、基本は海外からの輸入品です。

どこのデンタルフロスを購入しようかと迷われている方の参考となればうれしいです。

写真:Two Trees H P

 

Bluesoul ブルーソール

Bluesoulのオーガニックデンタルフロスは、有機トウモロコシと植物由来のワックスからできています。

100%天然成分由来なので、口の中に入れる時に安心感がありますね。

長さは約30m。

ガラスのパッケージと、ガラスを入れる綿袋も付属します。

Amazon、楽天、Yahooショッピングといったメジャーな購買プラットフォームで購入できる点が便利ですね。

 

THE HUMBLE CO.   ザ・ハンブル・コ

THE HUMBLE CO.のデンタルフロスは、植物由来の原料からできています。

フロスに使われているキャンデリラ草から取れたキャンデリラワックスには、天然のナチュラルフレーバーとカバの木から採れたキシリトールが配合されています。

フレーバーをミント、レモン、シナモン、チャコールの4種類から選ぶことができますよ。

長さは50m。紙製の外装パッケージは、そのままフロスディスペンサーとして使えます。

製品はクルエルティフリー、ヴィーガン対応。

またTHE HUMBLE CO.では、製品の売り上げの一部を世界中の子どもたちのオーラルケアを支援するハンブルスマイル財団Nに寄付しています。

GIVING SMILES – THE HUMBLE CO.)

 

Wowe ウォーウィー

Woweのデンタルフロスは天然シルク製のフロス。
フロス表面にはミントを配合した天然のキャンデラワックスが使用されています。
本体・詰め替え用含め、30m×3本(計90m)のフロスが付属します。
ステンレス製のディスペンサーに入れて使用する形ですので、衛生面でも安心ですね。
購入時に中袋が付属しますが、生分解性の高いコーンスターチ製といった徹底ぶり。

 使い勝手に関するというクチコミは「iHerb」のHPよりご確認いただけます。

Wowe,* シルクフロス*金属製容器+詰め替え2本

 

Woweを国内で購入できるのは、「エコストア パパラギ 」のみ。

買い捨てプラスチック削減に力を入れられているので、簡易包装で発送してもらえますよ。

 

Two Trees トゥー・トゥリーズ

Two Treesで販売されているのは、竹繊維と活性炭からできているデンタルフロス。

表面に天然のキャンデリラワックスとペパーミントオイルが塗られています。

ヴィーガンにも対応しています。

※耐久性のため少量のポリエステルが含まれており、家庭用コンポストでは分解に時間を要するようです。

5ea2a96055fa0301c429fab7

写真:Two Trees H P

黒いフロスは歯の汚れがどれだけ採れているのかがわかりやすいんです。

ディスペンサーはガラスとステンレスでできており、衛生的で見た目も可愛いです。

長さは30m

また、Two Treesでは詰め替えを販売されているので、継続して利用しやすいです。

Two Treesでは簡易包装にて発送してもらえます。

 

minimal living tokyo.

minimal living tokyo. では、シルク製とPLAコーン(ポリ乳酸)製の2種類のフロスを販売されています。

どちらも、キャンデリラワックスのコーティングと天然ミントが配合されています。

シルク製のフロスはコンポスト可。

PLAコーン製のフロスは分解に時間を要すため可燃ごみとすることを推奨されています。

画像をギャラリービューアに読み込む, minimal living tokyo. 天然デンタルフロス / All Natural Dental Floss

写真:minimal living tokyo.HP 

ガラスとステンレスの容器に入れて使用するスタイルで、ウェブサイト詰め替え用も購入できます。
一つ当たりの長さは30m。
Tminimal living tokyo. より、簡易包装で発送してもらえます。



HYDROPHIL ハイドロフィル

HYDROPHILは、ドイツの衛生用品ブランドです。

モウソウチクと呼ばれる竹から作られた持ち手に、オーガニックコットン製の糸が付いた形です。

ドラッグストアなどでよく見かける見慣れた形ですよね。

1パック20個入りです。

木製、輸入品ということもあり、価格は市販品と比べて割高です。

 

まとめ

今回はプラスチックフリーなデンタルフロスについてまとめてみました。

竹歯ブラシなどに比べ、まだまだ数は少ないといえますね。

また、完全なプラスチックフリーな商品を使って、使用後はコンポストに投函したい方には以下の商品がおすすめです。

 

容器ごみをなるべく出さないよう、詰め替えのフロスを使って長く使い続けたい方には、以下のフロスがおすすめです。

 

条件を絞って考えると、選択肢はだいぶ減りますね。

今回ご紹介した内容を参考に、ご自身のライフスタイルに合ったデンタルフロスを選んでいただければうれしいです。

 

他にも捨てない暮らしに関する記事を書いています。

\ よろしければご覧ください /