捨てない暮らし研究所

ごみをなるべく出さないゼロウェイストな暮らしのヒントをまとめたポータルサイトです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

プラスチックフリーな絆創膏『PATCH』はどこで買えるの?

プラスチックフリーな生活を心がけられていると、怪我をした時の絆創膏もプラスチックフリーにしたい、と思われることはありませんか?

 

SNSでPATCHという絆創膏の存在を知ったのだけれど、一体どこで購入できるのか分からない〜と思い各所調べてみました。

 

プラスチックフリーな竹製の絆創膏、PATCH

1.【結論】入手先は?

現在、販売されているコンポスト可能なプラスチックフリーな絆創膏は『PATCH』のみです。

海外製のため、海外から輸入する他入手手段はないのため、個人で注文するか、店舗が輸入したものを購入するかの2択です。

2022年8月時点での結論です。

・海外のサイト「iHerb」経由で購入できる

・日本のサイト「minimal living tokyo.」でも取り扱いがあるが、現在欠品中

「iHerb」でも一部在庫切れの場合があります。

 

2.プラスチックフリーな絆創膏『PATCH』とは?

『PATCH』は、オーストラリアで作られたプラスチックフリーな絆創膏です。

原材料は100%天然由来。

竹繊維とミネラルベースの接着剤を使用しているため、コンポストに入れて約10週間で分解するとされています。

また、ラテックス・パラベン不使用かつ動物実験をしていないヴィーガン対応の商品です。

敏感肌の方にも安心して選んでいただけますよ。

パッケージも竹繊維由来のものを使っており完全にプラスチックフリー。

これらの取り組みにより、環境に配慮した活動を行っている企業に送られるBコーポレーション認証を受けています。

※Bコーポレーション認証について詳しく知りたい方は、日本語で出版されている書籍を参照されてみて下さい。

 

3.iHerbで『PATCH』を購入してみた

海外の日用品を個人で購入できるサイト「iHerb」で『PATCH』を購入してみました。

サイズは2パターン展開されています。

小さめタイプ 約19mm×約85mm 25枚入

大判タイプ  約75mm×約50mm 5枚入、 約75mm×約75mm  5枚入

 

注文してから数日後に、宅配でダンボール+プラスチック製の緩衝材で届きました。

プラスチックごみを減らしたくてプラフリーな絆創膏で注文したのに、梱包材がプラスチックだった時は悲しくなりますね。

「iHerb」では包装に関するお願いもしづらいため、プラスチックごみ自体を減らしたい方は「iHerb」での購入はお控え下さい。

 

パッケージデザインが日本製の絆創膏と比べてオシャレなので、部屋に置いていても違和感なく溶け込んでくれます。

プラスチックフリーな竹製の絆創膏、PATCH  小さめタイププラスチックフリーな竹製の絆創膏、PATCH  大判タイプ

小さめタイプと大判タイプの2種類を購入してみたところ、使用期限が半年〜1年の商品が届きました。

プラスチック製の絆創膏の一般的な使用期限の3〜4年と比較すると短いですよね。

天然由来の製品のため、使用期限は短めに設定されているんだと思います。

怪我することが多いお子さんが家にいる、怪我をしやすい環境にいるなど絆創膏の出番が少ない人は使い切れないかもしれませんね。

 

 

4.絆創膏『PATCH』使った感想

プラスチックフリーな絆創膏『PATCH』の使い心地が気になる、、

と思っていた矢先に指を怪我をしたので、早速『PATCH』を使ってみました。

紙の包装を開けて絆創膏を取り出してみたところ、見た目はいわゆる市販のプラ製の絆創膏と何ら変わりありません。

指に巻いてみます。

どうやら伸縮性がないようで、使用感としては指に薄い布を巻き付けているような感覚です。

伸縮性が弱い反面、粘着力は普通の絆創膏よりも強く指にしっかりフィットします。

 

但し、一点注意が必要な点が見つかりました。

絆創膏と絆創膏が重なった部分は水をかけると剥がれてしまいます

手であれば水仕事をする度に貼り直さないといけないのは面倒ですよね。

絆創膏と指の粘着部分は、水をかけても粘着力が弱まりにくいので、ご使用される場合は絆創膏同士が重ならないように気をつけて下さいね。

 

5.まとめ

今回はプラスチックフリーな絆創膏『PATCH』について調べてみたところ、入手先がかなり限られることがわかりました。

メリット・デメリットなども考慮し、使ってみたいと思われた方は「iHerb」より購入されてみて下さいね。

 

 

他にも捨てない暮らしに関する記事を書いています。

\ よろしければご覧ください /