捨てない暮らし研究所

ごみをなるべく出さないゼロウェイストな暮らしのヒントをまとめたポータルサイトです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【2024年版】PCデータ消去と回収処分のおすすめ企業まとめ|壊れたパソコンの処分方法

本記事にたどり付かれた方は、

壊れたパソコンを処分したいんだけれど、データ消去はどうしたらいいんだろう?

とお悩みではないでしょうか。

筆者も同じような悩みを抱えて、丸2年ほど壊れたパソコンを自宅に保管していました。

重い腰を上げて調べてみたところ、どうやらメーカーや自治体の回収、不用品回収業者では、データの消去までは行なってもらえないみたいです。

本記事では、データ消去と回収処分の両方を行っている企業をまとめています。

壊れたパソコンの処分にお困りの方の参考としていただければうれしいです。

壊れたPCデータ消去 処分 方法

 

1.ヤマダホールディングスグループ インバースネット

壊れたパソコン データ処分・回収 無料 ヤマダ電機

「インバースネット」は「ヤマダ電機」のグループ会社で、パソコンの無料処分サービスを実施しています。

送料・リサイクル費・データ消去費も含めて完全無料なのが特徴。

無料どころか、ヤマダポイントが200ポイント付与されます。

処分の流れは以下の通り。

梱包して佐川急便で着払い送付

フォームに必要事項を記入

無料サービスのため、データ消去の証明書は発行されません。

データ消去に関して不安な方は、パソコン処分・廃棄時のデータ消去についてをご覧ください。

ヤマダ電機の会員の方に特におすすめの処分サービスです。

 

2.ZERO PC | ピープルポート

壊れたパソコン データ処分・回収 無料 ゼロPC ピープルポート

ピープルポートは、中古PCのオンライン販売店。

無料でパソコンやスマホの回収サービスも行なっています。

ピープルポートは、PCの使用による環境負荷を低減させるため、PCのリユース・リサイクルに注力し、また難民の方の雇用支援を行なうなど、エシカルな視点でPCの販売に取り組まれています。

ゴミ削減や難民支援といった課題に関心のある方におすすめの回収サービスです。

ZERO PCのサービスでは、送料・リサイクル費・データ処分費も含めて無料

処分の流れは以下の通りです。

フォームへ申し込み

梱包してヤマト運輸で着払い送付

梱包には、スーパーの段ボールなどを使ってOK。

送った先でデータを消去してもらえますが、データ消去証明書を発行してもらえるのは法人のみ。

詳しい情報は以下ご覧ください。

パソコンやケータイなどZERO PCの「無料宅配回収」 | ZEROPC

 

 

3.リネットジャパン

壊れたパソコン データ処分・回収 無料 リネット

「リネットジャパン」は全国の多くの自治体と連携し、パソコン無料回収サービスを実施しています。

自治体と取り組みがある時点で、安心感がありますよね。

「リネットジャパン」のパソコン回収サービスは、データ消去を原則ご自身で行うことが前提。

壊れてしまったPCの場合は有料(3,000円〜4,500円ほど)でデータ消去してもらえます。

データ消去を証明書で確認されたい方におすすめのサービスです。

申し込みの流れは以下の通りです。

①フォームに必要事項を入力して申し込み

②一箱に梱包する(2箱以上だと有料です)

③佐川急便が指定の日時に回収にくる

無料で家まで取りに来てもらえるのがうれしいですよね。

【国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン>

 

4.パソコン回収.com

壊れたパソコン データ処分・回収 無料

送料のみ負担、回収・処分費は無料のサービスです。

①製品を梱包する

②ヤマト運輸や佐川急便で発送

※着払いはNGです

残念ながら、1台のみの送付では、データ消去証明書は発行してもらえません。

PCと他の対象商品を合わせて5台以上で無料出張買取・データ消去証明書が発行してもらえますよ。

詳細は以下をご確認ください。

全国対応の宅配回収 

 

5.パソコン廃棄.com

壊れたパソコン データ処分・回収 無料

160までのサイズであれば、送料・回収・データ消去費も無料で対応してもらえます。

①製品を梱包する

②ヤマト運輸で着払い発送

全国からの宅配送付の他、持ち込みも可能なようです(東京都足立区)

法人でないと、データ消去証明書は発行してもらえないようです。

送付の仕方・梱包の仕方は以下HPにてご確認ください。

パソコンを送る 

 

6.その他家電量販店のPC引き取りサービス

その他の家電量販店のPC引き取りサービスについて確認しました。

リネットジャパンと提携している店舗のみ有料のデータサービスが利用できるようです。

ビックカメラグループ 

ビッグカメラグループでは、回収費1,958円+データ消去費3,300円。

実際には先にご説明したリネットジャパンがサービスを提供しています。

現在無料回収してくれるリネットジャパンを選ぶ方がお得といえるでしょう。

 

ヨドバシカメラ

ヨドバシカメラPC回収費1,950円+データ消去費3,498円

実際には先にご説明したリネットジャパンがサービスを提供しています。

 

ケーズデンキ

ケーズデンキのPC回収処分費は無料です。

ただし、データ消去サービスは提供されていません。

7.買い取りサービスを利用する

Mac買取ネット

Mac買取ネット は、MacBookやiPhoneなど、Apple 社の製品の買取専門店。

送料・査定料は無料。

壊れているジャンク品のパソコンも買取OK・買取と合わせてデータ消去も行ってもらえます。(証明書などは発行されません)

想定の買取額も事前に確認できるので、買取に出すか自分で処分するかの判断もつきやすいですよ。

買取額の目安を確認

 

 

まとめ

完全に壊れてしまったパソコンはデータ消去方法について悩みますよね。

調べてみてわかったのが、データ消去まで行なっている企業は少ないということ。

データ消去は基本持ち主の自己責任になるみたいです。

証明書発行は法人のみのケースがほとんどのため、個人のデータ消去の証明書を受けとっと安心したい方は、リネットジャパンのサービス(有料)がおすすめ。

↓自宅に引き取りに来てもらえる無料キャンペーン中の間に是非お試しください↓

本記事が、壊れたパソコンの処分に悩まれる方の参考となればうれしいです。

 

 

他にも捨てない暮らしに関する記事を書いています。

\ よろしければご覧ください /