捨てない暮らし研究所

ごみをなるべく出さないゼロウェイストな暮らしのヒントをまとめたポータルサイトです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【2023年版】身の回りでリサイクル・リユースできる意外なもの 29選 〜回収拠点まとめ〜

みなさんは、日常生活で使う身の回りのものでリサイクルできるもの・リユースできるもの、と聞いて何を思い浮かべられますか?

リサイクルされる代表的なものとして、新聞紙・牛乳パック・ビン・缶・ペットボトル・プラスチックトレーなどを思い浮かべられる方も多いのではないでしょうか。

また、リユースできるものとしては、衣類や日用品など、フリマアプリやリサイクルショップで販売されている商品全般を思い浮かべられると思います。

 

今回は、このような代表的なリサイクル品や一般市場に出回っているリユース品の他に、普段捨てていたけれど実はリサイクル・リユースできる意外なものの回収拠点を一気にご紹介していきますね。

※本記事で紹介するリサイクルの概念には、サーマルリサイクルと呼ばれる燃料として焼却処分される場合を含みます

本記事で、え!こんなものも回収してくれるの?知らなかった!というものを見つけていただければうれしいです。

では、早速みていきましょう。

リサイクル リユース 身の回り 回収

 

 

日用品の回収拠点

キッチンスポンジ

スポンジリサイクルプログラム

3Mとテラサイクル社が共同で行っているリサイクルプログラムです。

カインズの各店舗で回収、又は郵送による回収を行っています。

ブランドやメーカーを問わず、 使用済みキッチンスポンジ 及びキッチンスポンジの包装プラスチックパッケージを回収しています。  

なお、食べかすや、油が染みついたキッチンスポンジは回収対象外です。

 

ジップロック

Ziplocリサイクルプログラム

誰でも無料で参加でき、テラサイクル社を通じて、ジップロックをリサイクルするプログラムです。

一定量の回収、集荷依頼は、自ら行う必要があります。

回収されたジップロックは傘やトングに生まれ変わっています。

 

食器

使用した食器類が日本国内でリユース・リサイクルされる回収拠点は以下からご確認下さい。

関東〜中部〜関西エリアが中心です。

 

化粧品の容器

化粧品 ボトル 容器 回収 リサイクル

サステナブルな取り組みを、ということで多くの化粧品メーカーが使用後の化粧品ボトル・ケース等の回収を始めています。

使い切って綺麗に洗浄した後、回収拠点に持ち込むようにしましょう。

店頭回収でポイント還元キャンペーン実施しているメーカーもあります。

メーカーによって回収できる容器が異なるので、事前にホームページにてチェック下さいね。

グラムビューティーリサイクルプログラム

コーセー、資生堂、日本ロレアル、P&Gと、イオン、テラサイクルが協働で立ち上げたリサイクルプログラムです。

対象容器(ヘアケア、スキンケア、メイクアップ、ヘアカラー)の使用済み容器であれば、イオンでの購入の有無やメーカーを問わず、回収・リサイクルが可能です。

全国のイオン店舗に回収拠点が設置されています。

家にある空容器一気に回収してもらえる点がメリットですね。

但し、ポイント還元などの特典はありません。

 

ロフトグリーンプロジェクトリサイクルプログラム

全国のロフト26店舗で対象メーカーの容器を回収しています。

 

コスメキッチン Recycle KITCHEN

全国約90店舗で容器を回収されています。

 

ロート製薬

ロート製薬の対象容器は全国のマツキヨ店舗で回収しています。

 

その他、多数の化粧品メーカーが自社ブランドの空容器を回収し、リサイクルする試みを始められています。

ロクシタン

LUSH

ネイチャーズウェイ

ニュースキン

KOSE

INISFREE

VECUA Huney

Spary「MEDULLA」「HOTARUPERSONALIZED

Keihl's

アムリターラ

AVEDA

athletia

こちらで紹介したメーカー以外については「メーカー名」+「容器回収」で検索されてみてください。

 

マクドナルドのおもちゃ

マクドナルド おもちゃリサイクル

店頭の回収ボックスで回収されています。

ハッピーセットとして配布されたプラスチック製のおもちゃが回収対象です。

回収されたおもちゃはプラスチックトレーへ生まれ変わります。

 

インクカートリッジ

インクカートリッジ 里帰りプロジェクト

プリンターメーカーのブラザー、キヤノン、エプソン、日本HPの4社が郵便局や自治体などと協力し家庭用インクジェットプリンターの使用済みカートリッジを共同回収しています。
回収後は各メーカーによってリサイクルされます。

 

ビニール傘のビニール

PLASTICITY(プラスティシティ)

ビニール傘リサイクルプログラム

ビニール傘のビニールをアップサイクルするプロジェクトです。

郵送で回収しています。

ビニール傘1枚に付きショップで使える100円分のポイントが付与されます。

ポイントを使ってビニール傘を素材としたバッグなどのアイテムを購入できます。

 

使い捨てカイロ

Go Green Group

使い終わったカイロは加工され、汚れた池や海の水質改善に使用されます。

カイロに含まれている二価鉄イオンが酸化する作用で、水中の生態系を安定させる効果があるとされています。

なお現在の回収方法は、Go Green Group に郵送する方法のみです。

✳︎カイロ送付時には送料の負担が必要です。

 

使い捨てコンタクトレンズケース

アイシティecoプロジェクト

コンタクトレンズケースはアイシティ各店舗、及び協力団体で回収されています。

回収されたあと、新たなプラスチック製品に生まれ変わります。

 

使用済み歯ブラシ

使用済みのプラスチック歯ブラシも回収されます。

ハブラシ・リサイクルプログラム

LIONとテラサイクル社が共同で立ち上げたプロジェクトです。

全国各地に回収拠点が広がっています。

回収された歯ブラシは、植木鉢など新しいプラスチック製品に生まれ変わります。

電動ハブラシ、天然毛(豚毛・軟毛などのハブラシ)、歯間ブラシ、竹歯ブラシ、使い捨てハブラシなどは回収対象外です。

 

入れ歯

日本入れ歯リサイクル協会

入れ歯には貴重な金属が含まれています。回収された金属がリサイクルされる仕組みです。

入れ歯だけでなく、金属を被せた歯も回収されていますよ。

全国の回収拠点はこちらから。

 

外貨コイン

ユニセフ外国コイン募金

リユースとは少しニュアンスが異なりますが、家に余って捨てられない外貨コインはユニセフを通じて寄付できます。

空港や三井住友銀行・JTBグループ・毎日新聞社に設置されている募金箱に入れる他、郵送でも回収してもらえます。

 

エコバッグ

エコバッグ 回収 パタゴニア

環境意識の高まりにより、企業からの配布が増えたエコバッグ。

自宅に複数枚あるという方も多いのではないでしょうか。

あまりがちなエコバッグを回収し、活用してくれる店舗があります。

パタゴニア エコバッグ・シェアリング

パタゴニア直営店では、レジ袋の配布をやめ、各家庭に眠っている不要なエコバッグを回収し、マイバッグを忘れた人にシェアするという取り組みをされています。

 

D&DEPARTMENT

2000年から他社のリユース紙袋をショップバッグとして活用してきたD&DEPATMENT。2020年からは紙袋と合わせて他社製のエコバッグも回収も始まりました。全国の店舗への持ち込み又は着払いによる郵送で回収されています。

 

タオル・毛布

タオルや毛布は、犬や猫の飼育で敷物や掃除など様々な用途で使用されます。

全国の動物保護団体一覧 https://ninlish.com/protection-group-list/

全ての団体がタオルや毛布の寄付を受け付けている訳ではありません。

コロナ禍により一時的に募集を停止されている場合もあります。

新品のみ、使用済み可、毛布のみなど、郵送のみ受付などの条件もありますので、寄付を検討される際はお近くの保護団体に問い合わせされてみてくださいね。

 

羽毛布団

粗大ゴミとして出すしかないと思われている羽毛布団もリサイクルに回すことができます。

Green Down Project | グリーンダウンプロジェクト

羽毛布団は全国の回収協力店舗で回収してもらえます。

回収された羽毛は、洗浄され新たな羽毛に生まれ変わります。

 

カーテン

カーテン回収キャンペーン ニトリ

大手家具メーカーニトリが期間限定でカーテン回収キャンペーンを実施しています。

回収されたカーテンは車の吸音材などにリサイクルされます。

 

ファッション用品の回収拠点

靴下、ストッキング類

衣類の回収拠点は多くありますが、「靴下は対象外」とされていることが意外と多いんです。

使用済みの中古靴下・ストッキング類も引き取り可能な回収拠点は珍しいです。

tutuAntenna チュチュアンナ

中古靴下・ストッキング類の他、中古のブラジャー・ウエアも引き取ってもらえます。

コロナ禍で回収が一時中断されていましたが、2022年現在は期間問わず全国店舗の店頭で回収されています。

袋など入れて持参し店舗の店員さんにお声掛け下さい。

回収品は、再生ポリエステルや自動車内装材に生まれ変わります。

H&M

H &Mは自社製品・他社製品問わず、穴の空いた靴下でも回収してもらえます。

布製品であれば、何でも回収してもらえるのがポイント高いです。

不要な衣類は袋に入れて持参し店頭で店員さんに声かけし回収ボックスに入れるだけ。

1袋につき500円引きのクーポンが付与されます。

回収された衣類は古着として再販されたり、リメイク・清掃用品になったり、細かく裁断されて断熱材にリサイクルされたりします。

ZARA

ZARAでも自社製品・他社製品問わず、布製品であれば靴下だけでなくその他の衣類も回収してもらえます。

封をした袋で持参し、店員さんに渡しましょう。

回収された衣類は分別され、リユース・リサイクルされます

 

ブラジャー

中古ブラジャーの回収拠点は全国にたくさんあり、利用しやすいです。

防犯面やプライバシー面もあり、下着を燃えるゴミで捨てたくないという方にもおすすめです。

ワイヤーの入ったブラジャーであれば、燃えるごみと不燃ごみに分別する手間も省けますね。

ワコール ブラリサイクル

ワコールではブラ回収プロジェクトを毎年10月〜3月までの期間に実施しています。

他社製品でもOK。

回収されたブラジャーは、細かく粉砕され、生活用品等にリサイクル生されます。

 

tutuAntenna チュチュアンナ

チュチュアンナでは、中古ブラジャーの他に中古靴下やウエア類も回収してもらえます。

コロナ禍で回収が一時中断されていましたが、2022年現在は期間問わず全国店舗の店頭で回収されていますよ。

回収ボックスなどはないので店舗で店員さんにお声がけ下さい。

持参した袋ごと受け渡し、回収物のみの受け渡し、どちらでも大丈夫です。

回収品は、再生ポリエステルや自動車内装材にリサイクルされます。

 

スーツ

スーツ 下取り リサイクル リユース

スーツ販売店の各店舗では、スーツの下取りが行われています。

自社製・他社製問わず引き取ってもらえ、新品購入が割引となるサービスで展開されている店舗が多いです。

洋服の青山

スーツの他、ワイシャツ、ネクタイ・ベルト・靴などの小物類・学生服・他社製品なども合わせて引き取ってもらえます。

下取り品は、海外でリユースされたり、車の断熱材や荷物の緩衝材へリサイクルされます。また、2018年からは災害救助用備蓄毛布へもリサイクルされています。

 

スーツのはるやま

スーツ、礼服、ワイシャツ、ネクタイ、カジュアルアイテムなども合わせて引き取ってもらえます。

下取り品は、リユースまたは繊維にリサイクルされます。

 

AOKIコナカ

ス-ツ・コ-ト・ジャケット・ワイシャツなどを引き取ってもらえます。

下取りされた車の消音材等にリサイクルされます。

 

THE SUIT COMPANY×UNIVERSAL LANGUAGE

スーツ・ジャケットを引き取ってもらえます。

下取り品は防災毛布にリサイクルされます。

 

ジーンズ

ジーンズ リサイクル 回収

ジーンズは、回収し、裁断され繊維に戻ったあと、再びデニムに生まれ変わります。

いわゆる水平リサイクルですね。

EDWIN COREプロジェクト

全国の店舗もしくは専用キットを申し込み郵送(着払い)で回収されます。

ブランド・状態は問わず回収可能、期間は2023年3月31日迄です。

 

高島屋 デパート デ ループ(Depart de Loop)

一部店舗にて不定期に回収されています。

 

カシミヤ

高島屋 デパート デ ループ(Depart de Loop)

デパートの店頭で不定期に回収されています。

自社製品・他社製品問わず回収され、再びカシミヤ製品に生まれ変わります。

 

ダウン

Green Down Project | グリーンダウンプロジェクト

ダウンジャケットは全国の回収協力店舗で回収してもらえます。

ダウンの比率が50%以上の商品が回収可能です。

回収された羽毛は、洗浄され新たな羽毛に生まれ変わります。

 

くつ

靴 くつ リサイクル 回収

チヨダグループ各店舗 

チヨダグループの系列店舗(以下ブランドの店舗)で回収されています。

・SHOE PLAZA(シュープラザ)

・東京靴流通センター

・Chiyoda チヨダ

・cloverleaf(クローバーリーフ)

・SPC

・Vif Vif

・COURIPIE

・NATURA

回収されたくつは燃料としてサーマルリサイクルされます。(現在は関東圏のみ回収可)

自社他社問わず、履けない靴も回収してもらえますよ。

2022.7時点では200円のキャッシュバック付き。

(コロナの影響で一部店舗での回収が中止されていますので事前にご確認ください)

 

洋服の青山

洋服の青山では、洋服類の他に靴やパンプスといった履き物を下取りしてもらえます。

下取りしてもらうと10%のクーポンと交換してもらえます。

下取り品は、海外でリユースされたり、建設資材などへリサイクルされます。

店舗検索はこちら

 

西武・そごう

こども靴に限定して下取りを行っています。

こども服売り場に持参すれば、下取りを受け付けてもらえます。

1点ごとに500円の割引券クーポンが付与される仕組みです。

(上限は3点)

回収されたこども靴はNGO団体を通じてアフリカのザンビア共和国に送られたり、リサイクルに回されます。

西武・そごうの店舗一覧 

また、コロナ禍以前はイオンに出店しているASBee(アスビー)Greenbox(グリーンボックス)でも下取りでの回収を受け付けられていたようですが、2023年現在は中止されているようです。

 

メガネ

メガネ リサイクル リユース 回収

不要なメガネは回収00507782

環境省主導で、日本環境設計と各メガネメーカーがタイアップしたPLA-PLUSプロジェクトが終了したため、現在回収されているメーカーはかなり限定されています。

メガネの場合は、回収時にクーポンと交換してもらえるケースが多いですよ。

パリミキ「PARIS MIKI SUPPORT ACTIVITIES」

回収したメガネ、サングラスはリメイクしてスリランカへ寄贈されます。

 

JINS(ジンズ)Zoff(ゾフ)OWNDAYS(オンデーズ)

などのメーカーでも、期間限定でメガネを下取りで回収されている場合があります。

 

スイミングゴーグル

arena アリーナ

札幌、東京、大阪、名古屋の4店舗で回収されています。

回収スイミングゴーグルはメーカーを問いません。

容器なし、ゴーグル本体のみの回収です。

回収されたゴーグルはテラサイクル社を通じてリサイクルされます。

 

食品関係の回収拠点

アルミ付き紙容器(銀紙パック)

内側が銀のフィルムでおおわれた紙パックです。

これまではテトラパックの郵送回収のシステムを全国で利用できたのですが、残念ながら2022年12月で終了してしまいます。

2023年以降は、以下の回収拠点・システムをご利用ください。

アルミ付き紙容器の回収拠点等検索

全国の回収拠点は、本テラサイクルのHPから検索ください。

一部都道府県の生協とスーパーが対応しています。

生協の宅配パルシステム

関東エリアを中心に展開するパルシステムは、宅配の回収時にメーカー不問でアルミ付き紙容器を回収しています。

 

保冷剤

処分するのももったいないという気持ち冷蔵庫にたまりがちな保冷剤に回収先ができました。

無印良品

2021年より無印良品店舗での保冷剤の回収が始まりました。

不織布の保冷剤、汚れのついた保冷剤は回収対象外です。

表面がつるっとした手触りで汚れのない保冷剤のみお持ちください。

回収された保冷剤は消毒され、再度無印良品で販売する商品用の保冷剤として活用されます。

※取り扱いのない店舗もあるため事前にご確認下さいね。

 

ワインコルク

ワインを飲んだ後のワインコルクの回収は、主として以下の3団体が実施されています。

コルクは日本では採取できない貴重な資源。

回収されたコルクは、新しいプロダクトに生まれ変わります。

TOKYO CORK PROJECT

 東京都内 750箇所以上で回収されています。

 

リカーマウンテン コルクリサイクル

 全国の店舗 で使用済みのワインコルクを回収されています。

 

日本コルクリサイクル協会(JCRA)

 使用済みのコルクを郵送で回収されています。

 送付先については、メールでの問い合わせが必要です。

 

保存できる加工食品

加工食品の場合、リユースではなくフードロス対策ですね。

フードドライブという言葉を聞かれたこともあると思います。

「フードドライブ+○○県」で検索すると、フードロス対策を行っている団体が出てくると思いますが、一番手っ取り早いフードドライブ回収拠点は何といっても全国にあるファミリーマート

お中元やお歳暮、お土産などのいただきものが余ってしまった時に活用ください。

ファミマフードドライブ

2022年7月時点で、41都道府県、1,647店舗にて回収しています。

ファミリーマートに持参し、店舗内に設置されている箱に入れるだけなので誰でも簡単に参加できます。

回収された食品類は、地域の協力パートナーを通じて必要な家庭に支給されます。

フードドライブの期間に期限などなく、好きな日時に持ち込める点もメリットですね。

以下の条件を満たす食品であれば回収してもらえます。

ファミマ フードドライブ

画像:Family Mart HPより

 

そもそもの食品ロスを防ぐための方法については、以下HPをご覧ください。

家庭内での食品ロスを減らす8つの方法

 

参考HP:宅配買取エコリング テラサイクル リサイクルプログラム