捨てない暮らし研究所

ごみをなるべく出さないゼロウェイストな暮らしのヒントをまとめたポータルサイトです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

たまにしか使わないモノは"レンタル"するという発想

家にあるモノのうち、1年のうち3日程度しか使用しないモノって意外とあると思いませんか?もう既に買ってしまった、という方も多くいらっしゃると思います。

これから買おうと考えられている場合であれば、リースで済ませるという選択も是非ご検討下さい。

f:id:GOMI_IKU:20210713071719j:plain

 

目次

1.たまにしか使わないモノってどんなモノ?

1-1.イベント用品

1-2.DIY・メンテナンス用品

2.レンタル利用のメリット

2-1.モノの保管手間を減らすことができる

2-2.お試し利用できる

3.レンタル利用のデメリット

3-1.発注・返却の手間がかかる

3-2.利用頻度・期間によっては購入より高くなる

3-3.新品ではない

3-4.梱包ゴミ発生の可能性あり

4.レンタル利用できるモノ

4-1.スーツケース

4-2.キャンプ用品

4-3.高性能なカメラ

4-4.冠婚葬祭の衣装

4-5.季節行事の用具

4-6.来客時の大皿

4-7.来客用布団

4-8.DIY・メンテナンス用品

5.まとめ

ケルヒャー(KARCHER) 高圧洗浄機 K2 サイレント 1.600-920.0

1.たまにしか使わないモノってどんなモノ?

1-1.イベント用品

一時的なイベント用品は年に数日しか使わないということも多いのではないかと思います。考えられる要因をあげてみます。

・旅行、キャンプなど

・結婚式、お葬式、入学式、卒業式などの冠婚葬祭

・ひな祭り、端午の節句などの季節の行事ごと

・来客の宿泊、ホームパーティなど 

旅行が趣味、ホームパーティを頻繁に開催する、という方もいらっしゃると思います。冠婚葬祭や季節の行事などは、一年のうち1回程度の利用という方も多いのではないでしょうか。

1-2.メンテナンス用品

一年に数回の大掃除や、必要に応じて行うDIY・修繕で使うメンテナンス用品は家に置いておいても使っていない場面の方が多いといえます。具体的には、以下のような事例が考えられます。

・高圧洗浄機、窓用掃除ロボットなどの大掃除で使用する機器

・DIYや修繕に使う工具

・庭の草刈り機

 

2.レンタル利用のメリット

2-1.モノの保管手間を減らすことができる

イベント用品やメンテナンス用品は、たまにしか出番がないにも関わらず、保管に場所をとるものも多いです。レンタルとすると、業者さんにてメンテナンス・保管してもらえる点がメリットですね。

2-2.お試し利用できる

新商品や高価格な商品を購入しようか悩んでいる方にとっては、お試し利用できる点がメリットになりますね。リースの利用は、買い物の失敗を防ぐことにつながります。また、いろんなタイプの商品を試してみたいという人にとってもおすすめです。

  

3.レンタル利用のデメリット

3-1.発注・返却の手間がかかる

家で保管する手間は省けますが、発注・返却といった作業は発生します。スマホで簡単に申し込みできたり、自宅まで宅配業者が引き取りに来てくれるサービスもあります。発注してから手元へ届くまでに時間を要しますので、利用時期から逆算しなるべく早めに発注するよう気を付けて下さいね。

3-2.利用頻度・期間によっては購入より高くなる

一年間に度々利用する場合、リースする期間が長くなる場合は、商品を購入した方が安くなる場合もあります。はじめはリースで利用し、利用頻度が高くなりそうであれば購入する、という考え方もできますね。

3-3.新品ではない

レンタル品は他の誰かが使用した中古品であることが想定されます。リース業者でクリーリングなどは実施されていますが、アレルギー等で中古品に抵抗のある方は避けられた方がよいかもしれません。

 3-4.梱包ゴミ発生の可能性あり

宅配のレンタルサービスを利用すると梱包材がゴミとなる可能性が高いです。梱包材を再利用されているレンタルショップもあるとは思いますが、なるべくゴミを出したくないという方は、まず地元のレンタル店を探されることをおすすめします。

「〇〇+レンタル+地名」で検索すれば、地域のレンタル店がヒットすると思います。

  

4.レンタル利用できるモノ

ここでは、レンタル利用に置き換えできるモノについてご紹介していきたいと思います。

 

4-1.スーツケース

たまにしか旅行に行かない、海外旅行に行くための大容量のスーツケースが必要、といった方にとっては、スーツケースはレンタルで十分かもしれません。

スーツケースは、R&YレンタルDMMいろいろレンタルククレンタルといったサイトでレンタルできます。

スーツケースは安いものでも購入すると2万円程度。レンタルサービスを利用すれば、10万円する高価なRIMOWAのスーツケースなども、数千円でお得に借りることができます。

 

4-2.キャンプ用品

キャンプセットを一式又は一部レンタルすることのできるサービスもあります。

そらのしたNew LEAVESといった様々なサイトがあり、多くのサービスが使用後の洗濯やクリーニングすることなく返却できるようです。

 

4-3.高性能カメラ

 旅行や七五三、成人式、結婚式などのイベント時のみカメラをレンタルするという選択肢もあります。

GooPassDMMいろいろレンタルモノカリ!などのサイトから一眼レフ、防水機能付き、など多種多様な高性能カメラをレンタルできます。写真はスマホで十分という方も多いですが、やはりカメラにはカメラの良さがあります。各メーカーの高性能カメラを試してみたいという方にとってもレンタルサービスはありがたいですね。 

 

 4-4.冠婚葬祭の衣装

ハレの日やケの日などは、日常そうあることではないと思います。効果なドレスや着物類などは、使用頻度が低い割には衣装の保管に場所をとると思います。

衣装レンタルは、結婚式場・葬儀場の提携店や貸衣装屋さんなどでレンタル可能です。近くに店舗がないという方はWEB上でもレンタルするできるためチェックしてみて下さい。

①結婚式パーティーのレンタルドレス 

おしゃれコンシャスCariruLULUT

 

②着物レンタル

着物レンタルモールhataori京都かしきもの

[rakuten:coco-union14:10000036:detail]

 

③喪服礼服

礼服レンタル.comチャトラン

[rakuten:y-rental:10000138:detail]

 

4-5.季節行事の用具

季節行事の用品は、子どもが小さい間だけ使用する、ホームパーティの演出のために利用する、といったように一時的に利用するモノです。

①雛人形、五月人形

人形の都邏弥【とらや】 (toraya-ningyo.com)

②クリスマスツリー

[rakuten:xmas-ya:10000298:detail]

 

4-6.来客時の大皿

一時的なレンタルサービスやサブスクリプションサービスもあります。

保有せずにおしゃれなお皿を楽しめる点がうれしいですね。

EPOCH TABLE(エポックテーブル)

CRAFTAL(クラフタル)

f:id:GOMI_IKU:20210709163720j:plain

 写真:CRAFTAL

 

4-7.来客用布団

親族が家に泊まりにくる場合の布団を、自宅に常時保管しているとかなり場所を取りますよね。一時的に布団をレンタルできることがわかれば、来客用布団を保管する必要もなくなります。

ハッチ白光やまと布団

[rakuten:ailovegiftbaby:10013557:detail]

 

 4-8.DIY・メンテナンス用具

 ドライバーや、のこぎり、草刈り機、高圧洗浄機などもレンタル可能です。

①実店舗

コーナンコメリ島忠カインズホームといったホームセンターでは無料又は安価で工具・機器を借りることができます。

 店舗によってそろっている工具・機器が異なりますので、事前にお問い合わせ下さい。

②宅配サービス

DIY・メンテナンス用品は、レンタルトライモノカリ!レンティオといった宅配サービスでもレンタル可能です。

[rakuten:monocari:10000252:detail]

               

5.まとめ

今回はレンタルできるモノについてまとめてみました。

レンタルサービスを最大限活用できれば、保有するものを減らし、暮らしを身軽にしていけますね。

ご紹介した中から、みなさまのライフスタイルに合ったレンタルサービスを見つけていただければうれしいです。

 

 

 

他にも「捨てない暮らし」に関するブログ記事を書いています。

よろしければご覧下さい↓